information

2022年1月18日

加湿器肺炎に注意しましょう!

空気が乾燥する時期ですので、加湿器がフル稼働しているのではないかと思います。
ところが、使用法によっては「加湿器肺炎」を引き起こすことがあるそうです。

 

カビや化学物質などを繰り返し吸い込むことでアレルギー性肺疾患になることがあるそうで、加湿器から放出されたカビなどに由来する肺炎は「加湿器肺炎」とも言われ、場合によっては重篤な症状に繋がる場合もあるそうです。
(2018年にはレジオネラ菌による死者も出ています)

 

「水は毎日替える」「2週間に1回のフィルターやトレイの手入れ」「必ず水道水を使う」等が、加湿器メーカー大手でもあるアイリスオーヤマの担当者は仰っておられました。

 

各施術所にも加湿器が設置されていると思いますので、あらためて周知を促されてはいかがでしょうか?

 

【厚生労働省「レジオネラ症」】
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00393.html

 

【アイリスオーヤマ「暮らし便利ナビ」】
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13897845479

入会案内会員専用保険情報会員一覧
整骨院振興協同組合とは

当組合では、整骨院・接骨院の皆様の為のセミナーを開催している他、柔道整復施術療養費の請求代行などを行っています。
また、医療オリンピックC-1の開催や、中学生の職場体験の推進など業界の発展と質の向上に取り組んでいます。

組合概要へ
医療オリンピックc-1全国柔道整復師連合会